2011年09月05日

【足立社長列伝】 第1回 株式会社マツブン 松本照人社長 <後編>

足立社長列伝.JPG
► アーカイブ

  
  
▼ タレントのノベルティアイテムも手がける仕事の広さ

マツブンにはタレント関連の特注品の依頼もちらほらと舞い込んでくる。
事務所内に飾られているのは女優の瀬戸朝香が訪れた際の写真とサイン。

「瀬戸さんは非常に素敵な方でしたね。
 彼女の所属事務所のスタッフ全員のために
 イニシャル入りのオリジナルワッペンを作ることになり、
 ご本人が直接来られたんです。

 後日、瀬戸さんがいのっちさんのワッペンもデザインすることになったんですが、
 いのっちさんはスケジュールの都合で来社いただけませんでした(笑)」


また、過去には明石家さんま54歳のバースデイポロシャツも作成。

「今はサンプルがないんですが、
 明石家さんまさんご本人が気に入ってくれて
 皆に配りたいからと30枚ほどお買い上げいただきました。
 関西で放送してる『明石家電視台』という番組の企画ですね」。


ちなみに、こちらのポロの画像はマツブンのサイトに掲載されているので、
気になる人はチェックして欲しい。

http://www2.matsubun.com/monthlyreport/page/6/(「今月の匠」ページ、2009年07月10日)」。

seto.JPG
瀬戸朝香サイン&記念ショット。左下のワッペンには朝香のイニシャル「A」が入っている。
写真中央に写るのは現会長である松本誠氏。


soup.JPG
アンディ・ウォーホールゆかりのポロシャツ、ではなくキャンベル社のオフィシャルポロ。
ひとつひとつの星も丁寧に表現された刺しゅう技術が光る。

  
rev.jpg
現在は俳優として活躍するARATAとモデルのKIRIが立ち上げたリボルバー(現在はKIRIのみ)から
リリースされたFARRELLラインのバッグ刺しゅうもマツブン作。
松本社長の記憶によればインドネシア旅行に感化されたデザインとのこと。
裏原バブルを感じさせる42000円という強気のプライス。


polo2.JPG
その年の実績を一面にあしらったディスプレイ用のイヤーポロ。
民主党、ミシュラン、ガーディアンエンジェルスから個人のプレゼント用まで。
マツブンの仕事の広さを象徴する出来。
パッと見、スポンサーのワッペンが全体に貼られたブラジリアン柔術の道着のようにも。



fac1.JPG
こちらはマツブンの工場内にあるコンピュータ制御されたマシン。
   
fac2.JPG
製作しているのは北海道ニセコ グラン・ヒラフのスキー&スノボスクールのワッペン。
下縫いを重ねることでより立体感がでて、高級感あふれる仕上がりとなる。
このサイズのワッペンで15000針という高密度な作り込み。


fac3.JPG
左に写る女性はマツブンの看板娘だが、残念なことに顔出し不可。
刺しゅうはマシンでも商品のパッケージングは手仕事。
後ろの棚にズラリと並ぶのは数千色の糸である。



▼ 被災地の企業支援も兼ねた国産オリジナルポロシャツの開発

さて、これまでのマツブンの実績を見てきたが
やはりこの時代、刺しゅうの世界も前途洋々とは行かないようだ。

「やっぱりブランド力の長続きするアパレル企業は多くないですからね。
 また、製品が売れたら製造拠点を海外に移してしまいますし、
 国内の受注だけでは仕事が減る一方なんです。

 昔はいろんなブランドの刺しゅうを手がけてましたが、
 当時はメーカーが“刺しゅうならマツブンだ”って直に指定をもらってたんです。
 “こうしてくれ、ああやってくれ”と細かいところまで打ち合わせを重ねて。

 でも今は三陽商会さんやソフトマシーンさんのような親しいおつきあいの企業は別として
 ほとんどが製造は丸投げ。
 だから縫製工場の下請けとしてうちが使われたりするケースが多いですね」。


その打開策の新規事業としてマツブンが立ち上げたのが、
オール国産のオリジナル刺しゅうポロシャツ事業。
刺しゅう・デザインはもちろん、縫製も福島の工場に依頼して
被災地支援も兼ねた国産ポロの開発である。

「今年の足立区ニュービジネス支援事業に応募したら無事通りまして。
 その支援のおかげで実現できることになりました。

 僕は大学卒業後に10年間のサラリーマン生活があったから、
 こういったことができるんだと思います。
 いきなり刺しゅうの世界に飛び込んだら新しい事業は始めてなかったでしょうね。
 外部から見ていて当時のマツブンがこのままはで厳しくなるな、と思えたし」。


従来の一般企業やアパレルメーカーからの受注案件だけではなく、
自社としてオリジナルの製品を立ち上げるという新たな事業。

ここから次世代の足立ブランドが生まれることを期待して止まない。


▼ 足立区に本社をかまえるメリット

メーカーでは稀な大型刺しゅう機を何台も配備しているマツブン。

創業地である荒川区から足立区に移転したのも大型機械導入のため、
つまり土地が広いからという理由だ。

「都内の刺しゅう屋さんって個人でやってるような小規模のところがメインなんです。
 うちのように大型の機械で工場も併設してるところは稀ですね」。

曲がりなりにも足立区は東京23区。
地方の刺しゅうメーカーと比べて地の利も大きいはず。

また、足立区は経営者に向けた勉強会の開催や創業資金の融資、
区が保有する空いている倉庫を格安で貸し出すなど充実した支援を行っていることも見逃せない。

そして最後になにより下町らしいメリットを松本社長が語ってくれた。

「うちの強みは社員もパートもみな家族ぐるみの付き合いをしていることです。
 お子さんの都合があったら休んでもいいし、
 逆に納期が大変なときは臨時の残業にも対応してくれる。
 工場を抱えるうちとしてはそういった素晴らしい方に来てもらえるのは大きいですね。
 交通の便はあまりよくないですが(笑)」。



cinema.JPG
取材終了後に映画談義に花を咲かせる松本社長と我らが代表チェン・スウリー。
映画音痴の自分が付け入る隙は皆無だった。



株式会社マツブン
東京都足立区六町4-8-27
http://www.matsubun.com/
   
   
   
松山 貴之 [PROFILE]
   
   
【足立社長列伝】の最新記事
posted by ジャンク派 at 14:38 | Comment(0) | 【足立社長列伝】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: