2011年12月05日

【足立社長列伝】 第8回 有限会社三幸 小沢頼孝社長 <前編>

足立社長列伝.JPG
► アーカイブ
  
  

▼ アクリル専門の加工工場を訪ねて

東京メトロ千代田線の最果ての駅、北綾瀬。

ここから徒歩数分の住宅地に居をかまえる三幸(みゆき)
アクリル専門の加工メーカーである。

取材当日はあいにくの曇り空。

現地に到着すると入り口の前にはなんと我々の名前を記したウェルカムボードが。
中に通されると小沢頼孝社長をはじめとするスタッフの方々と記念写真をパチリ。

聞けば三幸では初めてのお客さんが来たときには、
スタッフを集めて記念写真を撮って皆に紹介することになっているという。


1.JPG
看板がなければ普通に住宅と見間違えてしまいそうな三幸の本社。
ガラス張りの部屋はミーティングスペースになっている。
我々がインタビューしたのもこちら。



「うちに初めて来た人にはすべて同じことをやってます。
 お客さんは誰もドキドキして来るじゃない。
 そして、自分らもどんなお客さんが来るかドキドキしてる。

 君たちもそうだと思うけど、お客さんの所行ってもみんなPCに向かってるじゃない。
 でも、その人たちも気になってるんだよね。どのタイミングで挨拶していいのかわからないし。
 そうやってずるずるになるよりはみんなで集まって挨拶した方がいいからね」。

確かに、会社員の経験があれば誰もがわかるであろうあの外部のお客さんとの微妙な距離感。
それを上手く解消するにはこういったストレートな手法が最も効果的なのかもしれない。


pre1.JPG
ブルーのボタンダウンシャツを颯爽と着こなす小沢社長。


アクリルという言葉はよく耳にするものの、
その定義をキチンと把握している人は少ないのではないだろうか。

筆者もこれまではなんとなくプラスチックのような軽くてそれなりに丈夫な素材
くらいのイメージしかなかったわけで。

「アクリルはプラスチックの一部です。
 ペットボトル、塩化ビニール、硬質ビニールとかいろいろあるけど、その中の素材のひとつ。
 うちは創業が1970年で、アクリル加工の歴史も40〜50年。
 プラスチックは100年くらいあるけど。

 アクリル自体は透明度がなかなか出せない。
 今まで透明度を出すために苦労して、それをごまかすために染料と顔料をまぜて
 マーブル調、ようするに大理石調とかにしてたの。
 壁材なんかでよく使われる。

 ところが技術が発展してだんだん透明度が出るようになって、
 うちだと今では95%くらい透明度を出してる。

 透明度が増すことによって弊害が出るのは堅さ。
 ダイヤモンドがそうなんだけど、透明度が高いと堅くなるの。
 堅くなればなるほど加工しづらくなるからね。

 うちは穴開けたり削ったり曲げたりする仕事だから。
 透明度を100まで上げると堅すぎちゃう。落としただけで割れちゃうとか」。

オイルショックまでのアクリルは100%が石油製品だった。
今では技術が進んで石油製品ではないアクリルも開発されてるという。

ちなみにグーグルで「アクリル」と入れて検索すると
三幸のWebサイトはだいたい5番目以内に表示される。

「アクリル」という広く使われている一般名詞にも関わらずこの表示順位はかなりのもの。

聞けば95年には自社のサイトを開設して、
小沢社長のブログも10年近く継続しているという。
まさに継続は力なりを実証している。

ちなみに、具体的な名前は三幸のポリシーとして公開していないが(その理由は後編で説明)、
今をときめく国民的アイドルグループ、パリコレに出展もしている有名アパレルブランドなど、
三幸は数々のビッグネームのグッズを手がけている。

2.JPG
こちらが一番の売れ筋商品パスケース。自社オリジナルもOEM製品も豊富にラインナップしている。

3.JPG
オリジナルブランド和風花≠フ下駄ストラップ。
これは手染めの手ぬぐいを中に挟み込んだという手の込んだ逸品。



三幸のパスケースのフォルムはiPhone3をイメージしているという。
手に馴染みやすいようにラウンド型で、サイズもiPhoneより一回りほど小さくして寸法取りしている。

そして、三幸のオリジナルブランド和風花≠ヘその名のとおり和のテイストがモチーフになっている。
上の下駄ストラップは江戸前の手染めの手ぬぐいを入れているのがこだわりだという。

「下駄にしたのはいつまでも自分の足で歩けるように、という願いを込めて。
 神社仏閣に草履の根付けがあるのはそういう意味なの」。


4.JPG

5.JPG
熱狂的なライオンズファンのスタッフが生み出した西武ライオンズ公認のコンパクトミラー。


「大切なのは、自分で考え自分で作って自分で販売するということ。
 うちには西武ライオンズが大好きな女の子がいるけど、
 野球の好きな人、テニスの好きな人、自転車の好きな人、
 やっぱり好きな人間がものづくりをしなかったら伝わらないと思う。
 『社長にやれと命令されて』とか言ってる社員がいたらそれは伝わらない」。

その熱狂的なライオンズファンという女性スタッフの日記がこちら
サイトの説明によると
「アクリル娘の細腕奮闘記。埼玉西武ライオンズの大ファン。
 現場で働く女の子が日々の出来事公開しています」
とのことなのでぜひチェックしてみてほしい。


6.JPG
アクリル製のチェーン。
小沢社長によればこれはプラスチックの板をチェーンの形に切り抜いて作っている高価なものだという。
主にネックレスなどのアクセサリーに使用するとか。長さは20mほど。


三幸では社内のデザイナーだけでなく、外部の学生とも積極的にコネクションを築いている。

「外部の人間を入れると、うちを取り巻くデザイナーはだいたい40〜50人くらいかな。
 文化服装学院とか東京藝大とか拓殖大学のデザイン科の学生さんと交流を持ってて。
 革とか彫金とか服飾の学校はあるけど、プラスチックの学校はないからね。
 アクリルを扱いたい子への支援としてうちを利用してもらうとか、
 その子たちと一緒にコラボもできるし」。

そういった学生とはデザインフェスタをはじめとする展示会で繋がることが多いという。
また、インターンとして来た学生を終了後にそのままアルバイトとして雇ったりもしているので、
アクリル加工の業界に飛び込んでみたい学生は積極的にアプローチを取ってみるべし。


7.JPG
高校生のバイトくんたち。記念にパチリ。

後編予告:お客さんの夢を大切にしたいが故に小沢社長が守り続けるポリシーとは?
   
       
      
松山 貴之 [PROFILE]
   
   
   
【足立社長列伝】の最新記事
posted by ジャンク派 at 17:17 | Comment(0) | 【足立社長列伝】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: