2012年01月30日

【足立社長列伝】 第11回 セルロイド・ドリーム 平井英一氏 <後編>

足立社長列伝.JPG
► アーカイブ
  
    
  
▼ 天然資源から生まれるセルロイド

ミーコを復刻させる前は、平井氏はセルロイド職人として
正月の熊手に付ける飾りの七福神や鯛などの部品、
縁日で売っているような漫画のキャラの塩ビのお面を作っていた。

ミーコの原料であるセルロイドは1ロット単位で購入するのだが、
枚数にすると60〜70枚、重さにすると130kgにもなるため
1度購入すると使い切るために数年かかるという。

fuku1.JPG

fuku2.JPG
Very Cute!


「昔は人形以外にもいろいろ作ってたから使い切れるけど、
 今はミーコしかやってないから。1ロット消化するのが大変。
 大量生産すればすぐなくなるけど、少しずつしかやってないから1回頼むと何年も持つ。
 以前、新しい人形を作ろうと思って金型屋さんに相談したら、金型も高いんですよ。
 1型作るのに100万円くらいかかる。人形は胴体と手と足、3種類の型が必要だから300万円くらい。
 人形の値段にしたら1体が万単位の値段になっちゃう。
 ミーコはうちにあった昔の金型を使ってるから3500円の値段でできるんですよ」。

セルロイド1枚の大きさは畳一畳ほど。ここから40〜50体のミーコが作られる。
現在、平井氏は中国からセルロイドを購入している。

「今は中国から買ってます。昔は日本が世界最大のセルロイド生産国だったけど、
 需要がなくなっちゃったからね。
 日本のセルロイド製造機を中国に持って行ってそれで逆輸入してる。
 原料は綿と樟脳(しょうのう)。樟脳なんて若い人は知らないかな、昔は防虫剤として使ってた。
 セルロイドは綿と樟脳で天然の合成樹脂だから、石油から生まれたプラスチックとは違うの。
 手触りが違うでしょ。色も何色だってできますよ。赤でも白でも。顔料で染められるから」。


pre4.JPG

pre5.JPG
これがセルロイド1枚。ニット帽を被った男性は近所のお友達の根岸さん。


日本が外貨を稼ぐ目的で、戦前の時代にはアメリカに大量のセルロイド人形を売っていた。
そのため、海外にも一部のマニアがいるという。

「日本が作る前はドイツやフランスにあったんだけど、日本に全部仕事取られちゃったから。
 それで日本が最後」。


saidan1.JPG

saidan2.JPG

saidan3.JPG

saidan4.JPG

saidan5.JPG

saidan6.JPG
セルロイドの裁断機は実にクラシカル。平井氏によるとおそらく戦前からのものだという。


▼ 区内のイベントでは老若男女問わず大人気のミーコ

そして、平井氏はその日本で最後のセルロイド職人である。

「ただ、人形のイベントにミーコを出しても若者は来ないね。ねえ、根岸さん」。

根岸さん「ま〜ず見ない、興味がないね」。

「セルロイドってモノを知らないから。
 40〜50代の女性は子どもの頃身の回りに多少あったから。
 おばあさんは懐かしいと言ってくれるんだけど、高いので買ってくれない。
 子どものお小遣いで変える値段じゃないから。懐かしいけど高いからいいですって(笑)」。

そういったマニア向けのイベントはもちろん、
平井氏は区が開催するイベントにも積極的に出店してミーコをPRしている。

「去年の1月に区の郷土博物館でミーコのペイント大会をやったんですよ。
 老若男女、子どもから若い女性までたくさん来てペイントして、けっこう評判でしたよ。
 最初は1時間の予定だったんだけど、みんな夢中になって結局延長して2時間くらいやったの。
 面白かった。秋にはセルッピーというキャラのストラップを使ったペイント大会をやって。
 セルロイドのペイントは誰でも簡単にできるんですよ。
 今年の4月には舎人公園のイベントでやるかもしれない」。

cell1.JPG
こちらがセルッピー。


昨年10月に荒川の河川敷で行われたミーコのイベントの様子はこちらから

また、現在「動画deあだち」では
ミーコをナビゲーターとしたコンテンツ「ミーコの細道」が制作されている。

このようにミーコは日々一歩一歩、足立区のマスコットキャラクターとしての地位を築いている。


matsuko1.JPG
マツコ・デラックスをモデルにしたミーコ。
日本テレビ「マイノリティ・リポート」の出演を記念して、知人に作成してもらったという。



平井氏のサイトの売りと言えば、
その日常を淡々と綴ったブログ「ひよりみ日記」を忘れてはいけない。
その日の食事から、猫のエピソード、買い物の報告、ご近所さんたちとの交流についてなど、
ゆるく長く6年間ほぼ毎日更新されている。

以前、ミーコの金型で人形焼きを作ってみたという興味深い記事
(※ややホラー気味の画像に付き閲覧注意!)があったのでそれについて尋ねてみた。

「アレはお遊びだからね。やると金型が汚れちゃって大変なの。
 テレビの取材があってお遊びでやったけど、金型が深いから熱が上手く通らなくて焼けないの。
 人形焼きの金型は小さいからいいけど。今はブログが道楽みたいなものだからね。
 これだけは毎日やってる」。


pre6.JPG


▼ 地場ファミレスにかける情熱

そしてもう一つ気になる記事と言えば、週末の大宮ドライブである。
なぜか、平井氏は週末になると誰に会うためか大宮まで車を飛ばして、
そこで昼食に入ったファミレスのメニューについて割と詳細に報告している。

平井氏は全国展開していないご当地ファミレス好き≠ニいう筆者と同じ趣味を持っていた。

「誰に会いに行ってるのかは、プライベートなことはあまり深く書かないようにしてるから(笑)。
 今年になって会いに行く相手が茨城の守谷に引っ越したから毎週そっちに行ってるの。
 おいしかったファミレスはかつ敏。この近くだと綾瀬にある。
 ご飯とかキャベツとか豚汁がおかわり自由でね。豚汁がおいしいから行くと必ず2杯飲むの。
 あとはステーキのブロンコビリーとか、
 埼玉にあるはいから亭って焼き肉屋」。

平井氏は見かけによらず焼き肉系、ハンバーグ系のファミレスが好きだという。

「そうですね、肉が好きですからね。あと、馬車道ってあるでしょ。ウェイトレスが袴着て。
 埼玉が本社ですよ。はいから亭も馬車道のグループです。
 今は、茨城の守谷周辺でファミレス探してるの。
 大手チェーンのお店はあるけど地場が少ないからね。
 茨城にはとんQってとんかつ屋さんがあるの。
 あとは、うどんのすぎのや
 また明日も行くんでなにを食べようか楽しみ。なによりランチは安いですから。
 この前もブログに載せたけど、区役所の14階にある展望レストランは安くていいですね。
 カツカレー食べて、一緒に行った女性は500円の日替わり弁当。すごいボリュームあったね」。

日本最後のセルロイド職人と、まさか地場ファミレスの話題で盛り上がるとは思ってもいなかった。


neko1.JPG

neko2.JPG

pre7.JPG

pre8.JPG

pre9.JPG
お邪魔しました!



セルロイド・ドリーム
東京都足立区辰沼2-14-2
03-3605-7724
http://celluya.com/


    
松山 貴之 [PROFILE]
   
   
   
【足立社長列伝】の最新記事
posted by ジャンク派 at 19:12 | Comment(0) | 【足立社長列伝】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: