2012年03月05日

【足立社長列伝】 第13回 アライ園芸 新井宏治代表 <後編>

足立社長列伝.JPG
► アーカイブ
 


▼ アイスプラントを足立区の名物に

アライ園芸では水耕栽培をはじめる前は小松菜をメインに育てていたという。

「小松菜が多かったね。ほうれん草もやってましたけど。
サラダ菜は大昔、農業始めた頃専門に作ってました。
私の人生ではサラダ菜が一番長いかな? 20年くらい専門でやってましたから。
小松菜は足立、葛飾、江戸川でよく作られて、
特に江戸川の小松川が小松菜発祥の地って言われてますから。
最近では学校給食に区が推奨してくれまして、
地元産の小松菜を使うようにと学校側にお願いして。
うちでは7、8校を受け持ってるんですよ」。

4.JPG
ズラリと並んだアイスプラント。表面にはキラキラとした塩分の結晶が付着しており、これが名前の由来となっている。

足立区としても区の食材を積極的に活用していこうという区産区消に力を入れているようだ。
そして、本連載にも登場していただいた安心堂の丸山社長も
アライ園芸のアイスプラントを区の名物にしていこうと絶賛している
つい先日の丸山社長のブログでも「野菜工場」と題したレポート記事を公開されている。

アイスプラントとはなにも付けなくても塩味のする野菜であり、
フランス料理の食材として注目を浴びている。
なぜ塩味がするのか? 
それは土壌の養分を吸収する性質を持っているためであり、
土に有害な物質が含まれている場合は一般の作物以上に吸収してしまうが、
水耕栽培であればその心配はない。
アフリカでは民間薬や石けんとして利用され、日本でも化粧品の原料にされるなど、
保湿成分や天然ビタミンに着目した新規素材として注目されている。
(以上、すべてウィキペディアから参照した知識)。

ice1.JPG
「アイスプラントはまだ栽培してる面積が狭いんだけど、売れて売れて困るって言うならいっぱい作っちゃうね(笑)」。

そして、丸山社長のブログによるとアイスプラントは実に栄養に富んだ野菜で、
クエン酸にリンゴ酸、カルシウム、ピニトール、ミオイノシトールの他、
血糖値降下作用も持つピニトールや
中性脂肪、内臓脂肪の増加を防ぎメタボリックシンドロームに効果のある
ミオイノシトールも含有している。
他にも、ピニトールは肝機能障害の改善、白内障予防、
ミオイノシトールは動脈硬化及び脂肪肝を改善する効果もある。
さらには、パニック障害やうつ病など、精神疾患にも改善効果が期待できる。
クエン酸 及びリンゴ酸は、疲労回復に効果があり、
体内に溜まった乳酸を分解し、胃腸の状態を整える効果もあるという。

このように、身体にとってもいいこと尽くめのアイスプラント。
丸山社長が熱を入れるのもよくわかる。
足立区の名物食材と言えば、今のところ千寿葱がブランドを確立しているが、
そこに続く足立区発の野菜としてPRする余地は大いにありそうだ。
まだ一般的に知名度の高い野菜とは言えないので、
物珍しさもあってアイスプラント≠ニいうネーミングも新鮮に響くはず。
一度試食してもらえればそのほどよい塩味と独特の食感で、すぐにインパクトは伝わるだろう。
しかも、アライ園芸の近くには舎人ライナーの開通によって活況を呈している舎人公園がある。
水耕栽培で育てたアイスプラント≠ニ銘打って移動販売をしたり、
都内各地のファーマーズマーケットに出店したりと、
この辺はアイデア次第でいくらでも販路を開拓できそうだ。


▼ 水耕栽培は時代に則した農業の形

新井代表は普通の農業に比べて水耕栽培は雇用の面でも大きなメリットがあると話す。

「農家ってさ、大変なんだよね。土でやる農業はパートさんが使いにくい。技術を伴うんですよ。
作付けするのは機械が種まいてくれるし、機械を駆使して育てることはできるんですけど、
収穫が面倒なんですよ。どんな野菜でも収穫が面倒。
土から抜くのに土で作物を汚さないようにしないといけないから。
土まみれの手で触ってしまうと、触ったところが落ちないでしょ。
根元を揃えたり、束の大きさを均一にしたりしなければならない。素人じゃとても大変。
できることはできるんですけど、やっぱり大きさが均一にはならない。だからパートが使いにくい。
でも、うちは土を触ってないから、バーッと抜いていきまして、
パートさんには下の方についてる枯れ葉を取る作業と、目方を量る作業をやってもらってる。
水耕栽培をはじめる前からパートさんは使ってたけど、それは農家の人だった。
今はそういう人いなくなっちゃったから水耕で良かったなと」。

naedoko2.JPG

naedoko.JPG

アライ園芸では現在8名ほどの女性のパートを雇っている。
中には障害を持つ人もいるが、養護学校を卒業してから10年以上勤務している人もいるとのこと。

通年で作物の育成ができ、作業環境も普通の農業に比べてゆるやかな水耕栽培は
これからの時代にマッチした農業の形態とも言える。
現在、Webで「水耕栽培」と検索すると趣味でやる個人のための栽培キットが多数ヒットする。
パソナサブウェイのように大手企業も水耕栽培に進出して、
着実にこれからその市場は拡大していくと言えるだろう。

naedoko3.JPG

減ってきているとは言え、23区では農家の多い足立区。
他に水耕栽培をやっている農家はいないのだろうか。

「私の近所ではいませんね。
15名くらいの農業関係のグループに加入してそこで親睦を深めてるんですが、
水耕栽培をやろうという人はいない。だって、初期投資費用が半端じゃない。
プラントを導入するのに1000uあたりで数千万円くらいかかるんじゃないかな。
それはビニルハウス抜きの価格。
ハウスじゃないと雨が入っちゃうから、それを含めるともっとかかる。3割UPくらいかな。
プラントを自分で作れればね。手間暇かけて。
地べたで配管してるもんだから、これは専門家にやらせないと。手慣れた人じゃないと難しいだろうな」。

ne.JPG

アライ園芸が使用しているプラントはカネコ種苗というメーカーのもの。
先日も千葉大学が福島県の小学校に水耕栽培のための施設を設置するなど、
被災地でこのような動きは広まっており、水耕栽培プラントのメーカーが
東京にあれば福島の農家にも説明しやすい≠ニいうことで、アライ園芸に営業に来ることもあるとか。

そして、農家と言えば良くも悪くも販路を農協頼みにしている事実がある。

「うちは市場専門だったけど、まあ、もとは太田市場の前身の神田市場。
今の秋葉にあったんだけど、それが引っ越して太田に行ったの。その神田市場専門だったんです。
今この辺の農家で販路を拡大しようと思う人はいないでしょうね。先入観で不可能だと思ってる。
だから私が展示会行こうよ、と誘ったってなかなか腰上げないんだよね」。

「先日も区役所に行って、産業振興課のあたりをうろうろしてたら、あちこちの職員から声かけられて。
2月18日の異業種交流会にも出たんだけど、他の人は役所との交流は少ないね。
うちが水耕栽培を教えてもらったところは販路を拡張するのが得意なの。
いろんな見本市や展示会に行ってね。忙しく巡って歩いているけれど。
この前もあだちメッセ≠ノ出たんですけど、農業は私ひとりでね。
私はおっくうな方なんだけど、農家の中だとうちはよそへ出て行く方なんだよな(笑)」。

pack1.JPG

pack2.JPG
野菜は機械で袋詰めされて出荷される。スーパーでこのパッケージを見かけたらチェック。

現在、アライ園芸の野菜は西友(青井店、足立島根店、北綾瀬店、竹の塚店、赤羽店)、
シェルガーデン(自由が丘店)をはじめ、主に区内のスーパーに卸している。

「うちは直じゃなくて仲卸さんがいるんで、そこにお願いしてる。
でもやっぱりリスクを考えると、新しい販路はほしいね。
面倒くさいなどと言ってる場合じゃない、死活問題ですから」。

今後、新井代表は摘み取りによる野菜の直売も実現したいと考えている。
現在は現地に直接来てくれた人には販売をしているが、
大々的に宣伝はしていないのでこの場を借りて告知したいと思う。

アライ園芸の場所は舎人ライナー見沼代親水公園駅から徒歩10分ほど。
主に手がけているのは小松菜、水菜、サラダ菜、アイスプラントの4品種。
舎人公園からも徒歩10数分なので、ピクニックついでに脚を伸ばしてみてもいいかも。
念のため、事前に電話連絡を忘れずに!


大きな地図で見る

pre2.JPG

pre3.JPG

pre4.JPG
膝の上の猫はハルオ君。誰にでもよくなつく。

cat2.JPG

cat1.JPG
凝視


アライ園芸
東京都足立区舎人3-4-3
03-3897-8819
  
   
    
松山 貴之 [PROFILE]
   
   
   
【足立社長列伝】の最新記事
posted by ジャンク派 at 21:44 | Comment(2) | 【足立社長列伝】